ゆとりたいむ

ゆとりたいむ

Are you enjoying the time of YUTORI?

ニート、人間性を取り戻す(子供の頃何して遊んだ?他)


ハロー、ゆとりです。
一日中ネットの海に漂い、時間を浪費する日々。

ニート生活にも飽きてきました(働け)


はてなブログでは毎週木曜日に「今週のお題」というのが提示されるらしい



今週のお題は「何して遊んだ?」です。


※ポエム注意報



子供の頃…僕は当時、つついたら死ぬレベルの病弱で、必然的に一人遊びが多かったですね。



例えば、レゴブロック


組み立てて、完成したらバラバラにして、オリジナルの宇宙船とかを作ったり。

完成形のイメージがなくとも不思議と出来上がってしまうから、子供の発想力は凄い!

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698





初めて遊んだゲームといえば


これはゲームボーイカラーですね!

トイザらスで袋売りされてたカセット達。 確かマリオと、バットマンと…ティロックっていう変なゲーム。

f:id:enjoy_yutori:20170217013027g:plain:w100 (任天堂HPより)


秘密基地とかやったよね…やらない?


そうそう!小学校の頃は近くの山で秘密基地作りをしました。 定期的に集まって4年間くらいやってた気がする。
この秘密基地がとても楽しかった!たーのしっ!

設営場所は木々の生い茂る山の急斜面。草を刈り、斜面を大幅に削って平地を作る。小川から持ち込んだ石を敷き詰め、紐で周囲の枝をゆわいたりして…。工事かな?

参加していたメンバーは10人ほど。
貢献度によって「タネ」「ナエ」「ツボミ」「ハナ」という階級がありました。使用できる道具や、作業場所を選ぶ際に優越権があったりする。


なんかこう・・・人間の原始的な機能を思わせますね(ない)

下っ端のフレンズたちは危険な場所で作業をして実績をつくり階級を上げるんだけど、僕は創設メンバーなので特別待遇だった。

他にもクーデター未遂の事件があったり・・・

って結構思い出あるやん!!!(人間性を取り戻す音)





もしかしてウチ、田舎に住んでたのん?

f:id:enjoy_yutori:20170217013251p:plain:w500 (のんのんびより)

そ、そんなわけないだろ!!!


…田舎の男子は秘密基地、一度はやったことあるよね?都会の人は子供の頃何して遊んだんですか。

僕は海も山もある田舎出身だから、遊びに占める自然のウェイトが高かった気がする。

のんのんびより(アニメ)ほどじゃないにしても、コンクリ舗装されてない道はあったし、朝起きたら洗面台にアオダイショウ(ヘビ)がいたこともありました。自然由来で発生するイベントがとにかく多かった。

ちなみに田舎出身だけどクモ恐怖症です。

のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]

のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]





思い出は美化される



当時を振り返ると、何気ないことが凄く新鮮でキラキラ輝いていた。毎日が興奮の連続だったと感じる。

色々なモノゴトから受けるショックは今の比じゃなかったけど、それを吸収して進むだけのエネルギーがあった。

昔の自分から学べることは多い。




まとめ



現代人の悩みは尽きず、つい目先の問題にばかり頭を使いがち。

しかし、今回振り返ってみて、昔のことを思い出すのもいいなと感じました。

皆さんは子供の頃何をして遊んでいましたか?

広告を非表示にする