ゆとりたいむ

ゆとりたいむ

Are you enjoying the time of YUTORI?

ぼっちの僕がやったことのあるひとり○○を難易度順に書く

f:id:enjoy_yutori:20170209000253j:plain:w500
ハロー、ゆとりです。 ブログを始めて数日が経過。「継続する」を目標に漠然と始めたんですが、自分以外に観てる人がいる!というのは嬉しいですね。

文で伝えたり表現するのって難しい。結構疲れるし。 色々と怠ってきた人生なので、これを機に勉強して上達したいです。


突然ですが

皆さんは人間の 友だちっていますか?
僕ですか?そうですね・・・すっごく寂しいフレンズなんだね!

僕は基本ぼっちです。
昔は一人でお店に入るたびにドキドキしてたんですが、今では余裕をもって楽しむことができるようになりました。

振り返ると、ひとりで色々と行ったりしてたので、自己紹介がてら書いてみようかと。
一人行動が苦手な人が居たら参考にし…なくていいです。


難易度C


ひとりカフェ

f:id:enjoy_yutori:20170209143729j:plain:w600

なにいってんだこいつ…。

僕は周りの目を気にしちゃうタイプの人間なので、かなり勇気が必要でした。
嫌なら入らなきゃいいんですけど、何処にも自分の居場所がない時ってあるじゃん?(ない)


カフェくらいはひとりで入れるようになりたい! と一念発起。
最初は、マックやドトールあたりを攻め、今では個人の喫茶店に入れるまでになりました。
コーヒーの味を楽しむ余裕が出てくると、お店に入るのが好きになるんですよね。

チェーンで僕が「入りやすいなぁ」と感じたのはタリーズセガフレードです。どこの店舗も居心地がよいです。 秋葉のタリーズは何十回と行ってるのでお気に入り。
セフレのエスプレッソも美味しい(意味深)


カフェに関しては慣れですね。数をこなせばどれだけ苦手な人でもすぐラクになります。ヒヒヒ

f:id:enjoy_yutori:20170209141257j:plain:w600
セガフレード新宿にて



ひとりで服選び

f:id:enjoy_yutori:20170209144122j:plain:w600

なにいってんだこいつ(二回目)

服屋さんって何も知識がない状態だとまるでダンジョン。
大学入るまで服をマトモに選んだことがなく、これもよくわからなかった。彼女とかいないし

そしてオタクは黒が好き。
僕も例に漏れず、一時期は黒シャツばっか着てました。ファッショ(ン)だけに。 \ドッ/

・・・店員さんとしゃべっちゃうタイプのコミュ障で、乗せられちゃうので、帰ってから後悔することも多かったです。



服に関しては、センスがない!と自覚している人は、組み合わせとかのロジックを頭に突っ込んでお店に行くほうが、惑わされずに余裕を持って選べるんじゃないかなと思います。


(都内の大学生は新宿ルミネエストに行けばとりあえずなんとかなる感)



ひとり美術館/博物館/ライブ

f:id:enjoy_yutori:20170209144449j:plain:w600

このへんは誰でも行けるでしょう。美術館はひとりで行く人の方が多いですし。


僕はオディロン・ルドンという画家の展覧会に行ってから、美術館にしばしば足を運ぶようになりました。
ぼっちの人は、音声案内がおすすめ。500円くらいしますが、解説を聞きながら絵を見ることができるので、周囲を気にせず集中できます。



美術館や博物館はいいんですけど、ぼっちでライブに行き、中止になってしまった時は大ダメージをくらいます。ポールとかポールとかポールとか今年もぼっちで参戦する予定。



ひとり温泉

f:id:enjoy_yutori:20170209145049j:plain

これも人によってはひとりの方が気楽なんじゃないでしょうか。

僕は変なところで潔癖なので、友人ですら一緒に入るのは好きじゃないんですよね。

ところで温泉の脱衣所ってヒタヒタ湿ってるじゃないですか。あれが夢に出るレベルで嫌なんだけど分かる人いません?いないか・・・



難易度B


ヒトカラ

f:id:enjoy_yutori:20170209145246j:plain

ついにきました!ひとり○○の最初の難関、ヒトカラです。


最近は、ボイトレに使ったりヒトカラを推してるカラオケチェーンも多い。
僕はスタジオ代わりに楽器の練習でよく使ってたりしたので、特に抵抗はありませんでした。


最初の頃は、「楽器の練習のついでだし」的なオーラを発していましたが、今は単純に時間調整や、好きなバンドの新曲が出たらヒトカラに行くようになりました。結構楽しいよ!


僕はドリンクが来てから歌うようにしてます。恥ずかしいし。ニートやヒッキーなフレンズは空いてる平日17時までが入りやすくておすすめだよ!



ひとり旅

f:id:enjoy_yutori:20170209145525j:plain:w600

今流行りの一人旅です。難易度Bの理由は、一人旅を満喫するために基本的なぼっちテクニックの応用が必要だからです。


食事にしても、お腹を満たすだけではなく、ご当地の美味しいものを食べたいですよね。
3食全てをホテルで済ましてはしょうがないので、見知らぬ土地の飲食店をひとりで開拓するチャレンジ精神が必要です。

観光にしても、場所によっては家族連れやカップルの中ひとり並ぶこともあり、普段から周りを気にしすぎる!って人には難易度が高いかもしれません。

f:id:enjoy_yutori:20170209150158j:plain:w600
ぼっち初詣in川崎大師


僕の場合は散策や冒険が大好きなので
観光を楽しむ>周囲を気にするとなり、なんなくクリア。ちなみに、国内より海外の方が気は楽でした。英語わかんないし気にしようがない




ひとりファミレス

f:id:enjoy_yutori:20170209144813j:plain:w500

孤独を最も感じるのは集団の中に居るときである・・・。以上!



難易度A


ひとりディズニー

f:id:enjoy_yutori:20170209150456j:plain

一人ディズニーランド(ひとりディズニーランド)とは、カップルやファミリーや友人同士で溢れかえる東京ディズニーリゾート (TDR) に一人で赴き、楽しむことを目的としたエクストリームスポーツである。

一人ディズニーランド - アンサイクロペディア


この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ(確信)

最初の1時間は大丈夫です。ファストパスの回収やらで比較的動き回るので。

辛くなってくるのはお昼くらいから。どこに行っても混んでますし、レストランのテーブルに一人で座っているときの寂しさったらありません。そういう時に限ってキャラクターに絡まれるんですよね・・・。


アトラクションに並ぶ際には、シングルライダーと呼ばれるおひとり様優先のシステムもありますが、やはり一人で列に並ぶのは結構メンタルが削れる。

そんなぼっち疲れに襲われた時におすすめなのがショー鑑賞。ショーを見てる間は何も気にすることなく楽しむことができるので、メンタルを回復することが可能です!

USJとかは一人でも全然平気なんですけどね。雰囲気がディズニーは強いからでしょうか。

「Dオタ」の人はひとりで来ることが多いので、ディズニーのグッズとかを身に着けていれば「あー好きなんだな」と思われるくらいで済むでしょう。 ひとりでも恥ずかしくないもん!


余談ですが、僕はランドならパン・ギャラクティック・ピザ・ポート(スターツアーズとかの近く)のピザが大好き。シーならスモークチキンは外せない!


ひとりを楽しめば、人生が豊かになる!



社会人になると必然的にひとりで行動することが多くなるので気にしなくなるのかなぁ。

僕は上記のことは大学に入ったあたりから楽しめるようになりましたが、「もっと早くからやっておけばよかった」とちょっと後悔していたり。

やってみたいことがあるけど周りが気になるって方は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。ひとりはいいゾ。